サクサビジネスフォン PLANTIA Standard(プラティア スタンダード)
サクサ 「PLATIA」シリーズは、これまでのビジネスホンと同様に豊富なビジネスホン機能を継承しつつ、 さらなる機能の充実と、ユニファイドコミュニケーション を実現する新機能を搭載しています。
お見積もりや販売価格についてはお気軽に問い合わせください。
特長 | 主な機能 | ラインナップ | システム構成 | 仕様 |
SOHOから中規模オフィスまで幅広いお客様にご利用いただけるよう、5機種の多機能電話機を用意いたしました。フレキシブルキー(機能ボタン)を18ボタンまたは30ボタン搭載する2タイプで、筐体カラーはそれぞれホワイトとブラック(2色)の計4機種を、さらにはカールコードレス電話機1機種を用意いたしました。
また、デザインについては、薄く、コンパクトな印象が際立つデザインで多様化するオフィス環境に対応するとともに、高品位な外観仕上げ、カラーリングによりオフィス空間に彩りを与えます。
新たなラインナップとなる多機能電話機をはじめ、Bluetooth対応などの各種コードレス電話機を収容できます。また、スマートフォンならびにSIP電話機、無線IP電話機、ソフトフォン、IP音声会議ホンおよびIPドアホンのIP端末も収容でき、合わせて30機種ものさまざまな端末をご利用いただけます。
「PLATIA」シリーズは、SIP専用線で接続できます。豊富なビジネスホン機能を活用しながら、複数の拠点間でシームレスな内線ネットワークを構築できます。また、ルータ機能を内蔵しているため、インターネットや「ひかり電話」に直接接続でき、LANを介してPCやプリンターにも接続できますので、オフィスで必要なコミュニケーション環境と簡易的なネットワーク環境が主装置1台で整います。
スマートフォンを使い、社内の無線LANを介して内線での通話ができます。スマートフォンのデータ通信を活用するため、通信コストの削減が可能です。また、携帯キャリア各社の「FMCサービス」にも対応しておりますので、どこにいてもオフィスの電話機と内線で通話ができます。
- *1
- FMC Fixed Mobile Convergence 固定通信と移動通信の融合。
防災意識の高まりを受け、緊急地震速報に対応しております。気象庁から配信される速報を受信した際には、電話機のランプを点滅させたり、ディスプレイに予測震度を表示し、音声ガイダンスなどでお知らせします。また、多機能電話機の人感センサを利用したセーフティ機能もご利用いただけます。不審者の侵入を感知した際には、電話機の警報音とLED点滅により威嚇するとともに、お客様の携帯電話に通知できますので、早期に把握・対処が可能になります。さらにネットワークカメラを設置することによりオフィスの様子や訪問者を、自席PCや外出先の携帯電話から映像で確認することもできます。
販売店様や工事業者様が、使いやすくスムーズにデータ設定できるように、PC保守コンソールの簡単設定やシステム構築、システム運用、データ設定、サービス設定と5つのメニューで構成しております。また、オンラインヘルプやメモ機能が搭載されているため、操作しやすくわかりやすく工夫しています。
お得な「ひかり電話オフィスタイプ/KDDI 光ダイレクト」をスムーズに利用可能
全国一律料金で通話が可能 8.64円/3分※1
(8.64円/3分で通話できるのは、国内加入電話・INSネット・ひかり電話への通話のみです。)
電話番号はそのまま
外付けアダプタなしで収容可能※2
最大16チャンネルまで利用可能
- *
- 現在ご利用の電話番号がそのまま利用できない場合があります。
- *
- お客様の料金プランによってはコスト削減にならない場合があります。
- *
- 2013年3月現在の料金です。
対応サービス
- NTT東日本/西日本
- ひかり電話オフィスタイプ : 8ch
- ひかり電話オフィスA(エース) : 16ch
- KDDI
- KDDI 光ダイレクト : 16ch
- ※1
- すべての番号に対しての料金ではありません。詳細は通信業者にご確認ください。
- ※2
- 主装置に対応サービスごとのユニット実装が必要です(オプション)。
IP電話で通信コストを大幅削減 IPキャリア対応
国内なら全時間帯一律の料金体系や同一業者の契約者間無料通話など、格安な通話料金がIP電話の魅力です。そのIP電話回線を外付け装置なしで、直接収容できます。また、PLATIAにはブロードバンドルータが内蔵されているので、IP電話と同時に高速インターネットが利用できます。
キャリアとしては「ひかり電話オフィスタイプ」、「ひかり電話オフィスA(エース)」「KDDI 光ダイレクト」が対応します。同一キャリア間の無料通話や格安な通話料など、通話コストの大幅削減をサポートします。
- ※
- 内蔵ユニットで「KDDI 光ダイレクト」をご利用になる場合、IP電話と同時にインターネットの使用はできません。
携帯電話が内線電話に FMCサービス
各キャリアのFMCサービスに対応しています。※1 FMCサービスを利用することにより、外出先のモバイル端末※2が内線番号で発信/着信が可能です。
FMCサービスを受けることにより、PLATIA-モバイル端末間、 モバイル端末同士の通話料が定額になります。
利用可能FMCサービス
- NTTドコモ
- オフィスリンク
- KDDI
- ビジネスコールダイレクト
- ※1
- 主装置に対応サービスごとのユニット実装が必要です(オプション)。
- ※2
- 法人契約のFMCサービスに対応した携帯電話をさします。
ネットワークの共用でコストを抑えた通話も SIP専用線接続
PLATIA同士をLAN(IP-VPNやインターネットVPN)で接続することにより、離れた事務所でも内線番号で呼び出すことが可能です。
さらに外線通話の保留転送や他拠点の回線を使った発信など、他拠点を結ぶことで、より良いシステムとしてご利用いただけます。
SIP専用線接続で行える機能(他拠点間)
- 内線発着信
- 外線回線捕捉
- 保留/保留転送/パーク保留
- 外部スピーカ呼出し
IP電話やひかり電話オフィスタイプに自動優先接続
IP電話対応ACR/IP電話外線自動選局
ナビダイヤルや自動コレクトコールなど、IP電話サービスで対応していない電話番号※1 をダイヤルした場合、自動的にアナログ回線やISDN回線から発信します。
- ※1
- IP電話に対応していない番号については各サービス業者にお問い合わせください。
オフィス通話に機動力を ソフトフォン連携
Com@WILL ソフトフォン
PC端末上で動く高機能なソフトフォンです。「内外線通話」やソフトフォン同士で「資料共有」「TV会議」が可能です。通話に関してはPCに接続した、マイク、スピーカだけではなく、内線電話のハンドセットを利用して通話することも可能です。
Com@WILL ソフトフォンスマート
「Com@WILLソフトフォンスマート」をスマートフォンにインストールすることで、PLATIAと同一ネットワーク上のWi-Fi を利用して、オフィスにあるすべての電話機と内線で通話できます。また、外出先でも社外の携帯網(データ通信)を介して社内と同様にオフィスの電話機と通話できます。
ビジネス効率をアップする多彩なメッセージ機能 ボイスメール
ビジネス効率をアップし、オフィスの業務をサポートします。
- 通話録音 - 相手との通話を録音できます。
- 留守番、着信代行 - 不在の時も音声メッセージを送ることができます。
- クイックメッセージ録音 - メールボックスに電話で音声メッセージを残すことができます。
- 留守番リモコン - 外出先から、自分のメールボックスを確認することができます。
- パスワード設定 - ユーザごとに設定が可能です。
録音時間
初実装の主装置内蔵フラッシュメモリ選択時は60分です。
外付のUSBメモリ(オプション)を使用することで、録音時間の拡張が可能です。(例:4GBで約125時間)
- 1メールボックスあたりのメッセージ件数 : 最大 1,000件
- システム全体の総録音件数 : 最大10,000件
- 1件あたりの最大録音時間 : 255分
- 同時録音可能数 : 12ch
お客様との通話をいつでも確認 自動通話録音機能
外線/専用線にて応答すると、自動的に通話録音を開始します。
また、必要に応じて手動通話録録音も可能です。
- 録音モレや伝言ミスが防げます。
- 取次ぎの業務(無駄なメモや電話連絡)がなくなります。
不在のオフィスに安心を 留守番機能
留守番機能を利用すると、外線/専用線からの着信に対し自動応答して、応答ガイダンスを流した後に発信者のメッセージを録音できます (応答録音)。
留守番モード自動切替
切替時間および曜日を指定することで、在宅モードと留守番モードを自動的に切り替えます。切り替えスケジュールは、曜日(日~土) と休日/祝祭日毎に設定できます。
留守番モニタ
相手のメッセージを録音している時に、モニタすることができます。留守番電話機の受話器を上げると録音を終了し、相手と通話できます。
ワンショット留守番
他の電話に出ていて、かかってきた電話に出られない場合、ワンタッチ操作で「ご用件をお話しください」と自動応答させ、相手のメッセージを録音することができます。
メッセージ録音通知
留守番などで相手がメッセージを録音した時、携帯電話などに通知することができます。通知後のボイスメールからのガイダンスに従って操作することで、録音メッセージを再生できます。
録音メッセージをパソコンに保存
録音メッセージをパソコンに保存することができます。 wavファイルとして保存され、 Windows Media Playerなどで再生できます。
次のレスポンスをより早く 転送機能
通常転送
外線からの着信を、あらかじめ登録されている1ヶ所の転送先へ転送することができます。
同時転送(ツインショット)
外線からの着信を、あらかじめ登録されている2ヶ所の転送先へ同時に転送することができます。 先に応答した転送先と通話ができます。
順次転送
外線からの着信を、あらかじめ登録されている2ヶ所の転送先へ順番に転送することができます。最初の転送先が通話中の場合、または一定時間応答しない場合は 次の転送先を呼び出します。
ツインコール
内線を呼び出す際、あらかじめ登録された呼び出し先(携帯電話など)を同時に呼び出すことができます。同時呼び出し時は、先に応答した方と通話ができます(応答しなかった方は切断されます)。ツインコール先が外線で、発信用回線が塞がっていて発信できない場合は内線のみを呼び出します。
その他の転送機能
- 手動転送
- 無応答転送
- 不在転送
- 話中転送
- 圏外転送
- 外線転送メール送信
地震の発生時に電話機から<表示・音声・光>でお知らせします
緊急地震速報対応
PLATIAは気象庁から配信される緊急地震速報(高度利用者向け)に対応し、地震発生時には速やかに電話機から表示と音声と光でお知らせします。 サクサが運営するサーバから配信しますので、PLATIAだけでご利用いただけます(外付アダプタは不要)。
- ※
- 緊急地震速報を利用するためにはPLATIAがインターネットに接続できる通信環境が必要です。
無人のオフィスを見張る、威嚇・通報する ビジネス・セーフティ・システム
不審者が侵入した際、大音量の警報と電話機LEDランプで威嚇。同時に通報先へ異常を即座に知らせることができます。ネットワークカメラによる画像監視や外出先の電話から音声で威嚇することも可能です。また、セーフティセット忘れ防止機能もつき、あらかじめ設定した時間にセーフティモードにセットできます。
ビジネス・セーフティ・システム(セーフティ機能)をご利用になるには、万が一、盗難などの被害にあったときに役立つ「盗難見舞金制度」への加入が必要です。
オフィスセーフティ送信機連携
PLATIAと送信機(BS700/TS-MT0802C)をLANで接続し、センサ入力を連動。電話機のセンサや送信機に接続された各種のセンサ検知により、 異常を即座に通報先へ音声通報やメールで知らせるとともに、電話機からの大音量とランプで威嚇できます。また、警備状態の開始/解除は、電話機とセーフティ送信機のどちらからでも行えます。
音声ガイダンスで、お客様をお出迎え いらっしゃいまセンサ
電話機のセンサもしくは外部センサが来客を検知すると、指定された電話機から「いらっしゃいませ」と音声ガイダンスが流れます。
無人の受付など少人数のオフィスには最適な機能です。
リアルタイムに情報をキャッチ コンテンツ表示
電話機のディスプレイにインターネットで配信されている、情報(RSS)を一定時間ごとにスクロール表示する「ですく de RSS」をご利用いただけます。
- ※
- 「ですくde RSS」は、RSS1.0およびRSS2.0に対応しています。
応答前に相手を確認。通話をスムーズに バラエティ応答
アナログ/ISDN/ひかり電話オフィスタイプ/KDDI 光ダイレクト回線の番号通知サービスに対応します。電話機ディスプレイに相手先の番号や名称を表示するので、得意先や取引先、社員などに分類することによりスムーズな対応ができます。
誰カラー着信
電話帳のグループごとに着信ランプの色を設定できます。得意先は赤、取引先は青、社員は緑など、着信時のランプの色で誰からの着信か識別できます。
迷惑電話(着信拒否)
外線着信時、相手が非通知だった場合や、あらかじめ登録した電話番号と一致した場合、着信を拒否することができます。 発信禁止番号と合わせて、システムで最大10,000件まで登録できます。
識別着信
電話帳のグループや電話帳の相手ごとに着信音(メロディ)を設定できます。着信音で識別できます。
電話/FAX自動切替
電話とFAXの番号を共用していても、相手がFAX送信の場合は、アナログポートに接続したFAXに自動的に切り替えます。
外線へ転送も可能 リモートコールバック
事前に電話帳のグループに登録してある携帯電話などから、指定された会社の番号に電話し、ワンコールで切ると、PLATIAから自動的にコールバックします。
最大10,000件まで登録可能 電話帳機能
システム全体で電話帳を10,000件まで登録することができます。
1件の電話帳に3つ電話番号が登録できるようになりました。
最大10,000件まで記録 発着信履歴
発信履歴と着信履歴は合計10,000件まで記録します。
最大10,000件まで登録 発信禁止番号
外線/専用線発信時、あらかじめ登録しておいた発信禁止番号と一致した場合、発信を規制することができます。 迷惑電話番号と合わせて、システムで最大10,000件まで登録できます。
約束の時間を電話でお知らせ チャイムタイマ連動
あらかじめ設定した時刻になると、電話機のスピーカおよび外部スピーカからチャイム音を鳴らします。始業や終業を知らせるチャイムとして活用できます。
30ボタン電話機 | 30ボタン電話機 | Bluetoothコードレスホン 30ボタン電話機 |
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[TD720](ホワイト) | [TD720](ブラック) | [CL720](ホワイト) |
人感センサ標準搭載 |
人感センサ標準搭載 |
人感センサ標準搭載 |
18ボタン電話機 | 18ボタン電話機 | |
[TD710](ホワイト) | [TD710](ブラック) | |
人感センサ標準搭載 |
人感センサ標準搭載 |
Bluetoothコードレスホン | デジタルコードレスホン | |
---|---|---|
[WS700](ホワイト/ブラック) | [DC600](シルバー) | |
24ボタン電話機(IP電話機) | Bluetooth無線IPホン | |
---|---|---|
[NP320](ホワイト/ブラック) | [WNP110](ホワイト) | |
[DR1010] | [DR1000] | |
---|---|---|
アナログ停電ユニット | ISDN停電ユニット | |
---|---|---|
[ADA605](ホワイト) | [ADI605](ホワイト) | |
サクサファイルサーバ | サクサUTM 総合脅威管理アプライアンス |
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---|---|---|
[SB1000] | [SS1000α] | |
セキュアなデータ管理を 実現するファイルサーバ |
1台の機器に集約 |
オフィスセーフティ送信機 | ||
---|---|---|
[BS700] | ||
無線センサ対応の オフィスセーフティ送信機 |
機種名 | PLATIA Standard | |||||||||
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認定番号 | ACDE12-0358001 | |||||||||
適用回線 | アナログ回線 | 電話回線 | ||||||||
デジタル回線 | 総合デジタル通信回線(基本インタフェース) | |||||||||
IP | 10BASE-T/100BASE-TX/1000BASE-T | |||||||||
SIP専用線 | 10BASE-T/100BASE-TX/1000BASE-T | |||||||||
接続数 | 外線収容数 | ひかり電話オフィスA | 最大 16チャネル |
最大16チャネル | ||||||
ひかり電話オフィスタイプ | 最大 8チャネル |
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KDDI 光ダイレクト | 最大 16チャネル |
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SIP専用線 | 最大 16チャネル |
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INSネット64 | 最大2回線(4チャネル) | 最大4チャネル | ||||||||
アナログ回線 | 最大4回線(4チャネル) | |||||||||
TD増設ユニット未搭載 | TD増設ユニット搭載時 | |||||||||
TD710電話機 | 最大 8台 |
合わせて最大8台 | 合わせて最大10台 | 合わせて 最大26台 |
最大16台 | 合わせて最大16台 | 合わせて最大18台 | 合わせて最大26台 | ||
TD720電話機 | ||||||||||
CL720電話機 | 最大 4台 |
最大4台 | ||||||||
WS700電話機 | 最大 7台 |
最大7台 | ||||||||
DC600電話機 | ||||||||||
単独電話機 (FAX含む) |
最大2台 | 最大2台 | ||||||||
NP320電話機 | 最大 16台 |
合わせて最大16台 | 最大16台 | 合わせて最大16台 | ||||||
WNP110電話機 | ||||||||||
IPドアホン | DR1010 | |||||||||
DR1000 | ||||||||||
ドアホン | DR71 | 最大3台 | ||||||||
DR63C | ||||||||||
ドアホンモニタ | TM23 | |||||||||
外部スピーカ | 最大2台 | |||||||||
電気錠 | 最大3台 | |||||||||
外部センサ | 最大4台 | ※3台はドアホンと排他利用 | ||||||||
サイズ(mm) W×D×H 質量 |
主装置 | 約385×166×326 約3.3kg | ||||||||
TD710電話機 | 約181×229×82 約840g | |||||||||
TD720電話機 | 約181×229×82 約860g | |||||||||
CL720電話機 | 親機 約195×229×83 約700g | |||||||||
子機 約51×38×215 約150g | ||||||||||
WS700電話機 | 親機 約104×42×174 約140g | |||||||||
子機 約51×38×215 約150g | ||||||||||
DC600電話機 | 親機 約160×154×43 約310g | |||||||||
子機 約48×17×136 約70g | ||||||||||
NP320電話機 | 約185×229×93 約900g | |||||||||
WNP110電話機 | 親機 約123×46×179 約200g | |||||||||
子機 約51×38×215 約150g | ||||||||||
主装置消費電力 | 待機時: 約50W以下 | |||||||||
稼動時: 約60W以下 |
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- 停電ユニットはTD710/720電話機に接続します。ADA605はアナログ回線用、ADI605はISDN回線用のユニットになり、色はホワイトのみとなります。
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- DC600電話機 定格:送信出力 10mW/MHz(フレーム内平均出力の場合)使用周波数:1.9GHz 使用 可能時間:通話約8時間/待ち受け約250時間 満充電完了時間約3時間以上 通話エリア:見通し距離100m
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- CL720/ WS700/WNP110電話機 定格:送信出力 3mW/MHz(フレーム内平均出力の場合)使用周波数:2.4GHz 使用可能時間:通 話約8時間/待ち受け約24時間 満充電完了時間約8時間以上 通話エリア:見通し距離100m
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- 同一室内で無線LANや電子レ ンジを使用している場合、通話中に雑音が入ることがあります。
- ●
- コードレス親機の設置場所は主装置から5m以上、多機能電話機 から2m、そのほかの電話機から3m以上離してください。通話中に雑音がはいることがあります。