お客様から多く寄せられているお問い合わせの内容を掲載しています。
お問い合わせの前にぜひ一度ご確認ください。

転用に伴い、「光iフレーム2(レンタル)」を廃止した場合の「解約金」は、NTT東日本からエンドユーザへ請求しますか。
NTT東日本から直接お客様に請求となります。
ひかり電話のユニバーサル料金は日割りになりますか。
日割りとなります。
光回線の契約料「800円」は必ず発生しますか。
回線の変更や廃止の場合、契約料は発生いたしません。
転用した場合、「にねん割」の違約金は発生するか。
転用した場合「にねん割」の違約金は発生しません。
フレッツ・テレビを解約した場合、フレッツテレビ伝送サービス利用料、スカパーJSAT施設利用サービス料はどちらも日割りとなりますか。
フレッツテレビ伝送サービス利用料(400円)及びスカパーJSAT施設利用サービス料(200円)は、日割りによる請求をいたしません。 解約月は、1月分のご利用料金を頂戴します。

コラボ回線における基本セッション数はいくつか。
2セッションまでご利用いただけます。
NTT東日本にて転用承諾番号払い出しの際に、確認はできますか。
NTT東日本転用承諾番号の払い出しサイトにてご確認ください。
ひかり電話を転用する場合、電話帳掲載についても引き継がれますか。
電話帳掲載情報についても、引き継がれます。
フレッツ光の転用と同時にひかり電話を廃止した場合、ひかり電話ルータは外しますか。
お客様がご利用中のひかり電話ルータの機種により、対応が異なります。ひかり電話ルータのひかり電話機能を遠隔で停止可能な場合、外す必要はありません。ひかり電話機能を遠隔で停止できない機種の場合は派遣工事が必要な場合もありますが、工事料は発生しません。またひかり電話ルータを外した場合ならびに遠隔停止した場合、ひかり電話ルータの利用料は発生しません。
光コラボレーション事業者間でのサービスの乗り換えとなった場合、ひかり電話の電話番号を引き継ぐことは可能か。
引き継ぐことはできません。 光コラボレーション事業者様間での契約を変更される場合、「廃止・新設」となり、新たな電話番号にてご利用いただくこととなります。
既にフレッツ回線を利用しているのですが、名電通ひかり光回線が開通不可となるケースがあるか教えてほしい
原則、開通可能です。コラボ対象外品目をご利用の場合は、対象品目への品目変更が必要になります。
契約IDが変更となる場合は、どのような場合か。
Bフレッツからフレッツ光ネクストへサービス変更する際に変更となります。
転用後、フレッツ光に再度転用することは可能か。
転用した光回線をフレッツ光に戻すことはできません。サービスの「廃止」、フレッツ光の「新設」となります。
光コラボレーション事業者サービスから、他の光コラボレーション事業者サービスへの乗り換えは転用扱いとなりますか。
転用した光回線を他の光コラボレーション事業者の光回線に乗り換えることはできません。 契約中の光コラボレーション事業者が提供するサービスの「廃止」、他の光コラボレーション事業者サービスが提供するサービスの「新設」となります。
転用承諾番号の有効期限を確認する方法を教えてほしい。
転用承諾番号の上2桁〜5桁目までが有効期限となっております。 ■例 「E0528-xxxxxx」の場合は有効期限が5/28となります。 
フレッツ光ネクスト ビジネスタイプは転用可能ですか。
フレッツ光ネクスト ビジネスタイプはコラボ対象外品目のため、転用と同時に品目変更を実施いただく必要があります。

転用承諾番号について、お客様から委任を受けて光コラボレーション事業者が取得することは可能でしょうか。
NTT東日本とエンドユーザ様との間でフレッツ光の契約内容に関する確認を実施するため、光コラボレーション事業者様による代行取得はできません。
転用承諾番号のWEB受付は、スマートフォンやガラパゴス携帯にも対応しているか。
スマートフォンは対応しておりますが、iモード、EZweb等の携帯電話からのお申込には対応しておりません。
契約ID、アクセスキーについて、好きな番号に変更することは可能でしょうか。
契約IDについては、いかなる場合においても変更することはできません。 

ひかり電話を廃止する場合の工事費について教えてほしい。
ひかり電話の廃止する場合、工事料は不要です。
ひかり電話をアナログに戻す場合、工事費は発生しますか。
発生いたします。
コラボ光回線について、夜間工事は可能か。
夜間・深夜工事は可能です。 時間帯別で工事費が異なります。
転用時に、回線の瞬断は発生しますか。
工事が伴わない場合は、発生しません。

光コラボレーションモデル用設定ガイド「セットアップツール(CD-R)」について、転用・移転・品目変更を申し込みをした場合、送付されますか。
「回線終端装置(一体型HGW含む)」をお客様に送付する場合は、「セットアップツール(CD-R)」を同梱します。 ※平成27年9月上旬より、光コラボレーションモデル用設定ガイドの提供方法見直し(WEBサイトからのダウンロード提供)を予定しております。
フレッツ光の戸建タイプが提供可能な場合、希望すれば「ギガラインタイプ」メニューの提供が可能か教えてほしい。
戸建てタイプであれば、「ギガラインタイプ」を提供可能です。 なお、マンションタイプの場合、VDSL・LANタイプをご利用のお客様の場合は、光配線方式に変更いただく必要があります。
名電通が提供する名電通ひかり光回線にて、NTT東日本の提供する「セッションプラス」を利用することは可能でしょうか。
ご利用可能です。 「フレッツ・セッションプラス」は、NTT東日本より直接お客様に提供いたします。
フレッツ光、ひかり電話を利用中のお客様が、名電通ひかり光回線に転用し、ひかり電話はNTT東日本より直接提供をした場合、ひかり電話ルータはNTT東日本からの提供されますか。
ギガスマート品目以外の場合は、ひかり電話ルータはNTT東日本からの提供となります。
電話帳について、「ハローページ」「タウンページ」の重複掲載は可能か。
重複掲載は可能です。1掲載につき年間500円(税抜)となります。
「グループ間通話定額」の利用条件について教えてほしい。
以下の条件で「グループ」を登録していただいた場合、「グループ通話定額」のご利用が可能です。 1.NTT東が提供するひかり電話回線であること(NTT西の回線とはグループは 組めません) 2.同一の光コラボ事業者様が提供するサービスであること 3.エンドユーザ様の名義が同一であること 4.グループ内にひかり電話オフィスタイプ、ひかり電話オフィスエースいずれか1契約以上 あること 5.通話明細記録区分が「希望(全桁記録)」であること
ひかり電話オフィスAを転用した場合、転用前の「3時間相当の無料通話料」は繰越できますか。
転用前の残りの無料通話料分については、繰越することはできません。
名電通が提供する名電通ひかり電話において、3桁特番(113、114、115、116)へかけることは可能か。
名電通が提供する名電通ひかり電話においても、接続可能です。
名電通が提供する名電通ひかり電話において、ふれあい案内へかけることは可能でしょうか。
名電通が提供する名電通ひかり電話においても、接続可能です。
名電通が提供する名電通ひかり電話において、電報利用料はどちらからの請求となりますか。
NTT東日本からの直接請求となります。
ひかり電話の「着信お知らせメール」「FAXお知らせメール」はNTT東日本のドメインで配信されますか。
NTT東日本のドメインでの配信となります。
ひかり電話の「グループ通話定額」についてグループ登録数の上限値はありますか。
1グループの登録可能契約者数の制限はありません。
名電通が提供する名電通ひかり電話において、「グループダイヤリング」の提供は可能でしょうか。 また、NTT東西間での利用は可能でしょうか。
グループダイヤリングについては、「ひかり電話オフィスタイプ」または、「ひかり電話オフィスA(エース)」と「グループ通話定額」のご契約いただくことで、ご利用いただけます。 なお、NTT東西間での利用はできません。
名電通ひかり電話において、「安心プラン」「もっと安心プラン」の提供は可能でしょうか。
「安心プラン」「もっと安心プラン」は提供対象外となります。 
名電通ひかり電話オフィスAにおいて、「故障・回復通知機能」、「グループダイヤリング」「一括転送機能」は提供可能でしょうか。
ひかり電話オフィスAのオプションサービスとして提供可能です。
ひかり電話の「迷惑電話おことわりサービス」について、電話番号単位での契約、または利用回線単位で契約をするのか教えてほしい。
ご利用電話番号単位でのご契約(サービス契約番号に対する着信拒否)または、ご契約回線単位でのご契約(ご利用の全電話番号に対する着信拒否)のどちらかを選択することができます。
ひかり電話の複数の付加サービスを同時追加する場合、付加サービス毎に基本工事費が必要か。 例えば、ナンバーディスプレイとナンバーリクエストを同時追加する場合の付加サービス工事費はかかりますか。
付加サービス毎に工事費は発生します。 ただし、光回線の新規・移転等と同時の場合、付加サービスの工事費はかかりません。 (ひかり電話オフィス、ひかり電話オフィスAの追加番号、フリーアクセス、特定番号通知を除きます。)
フレッツ・テレビの回線契約は法人名義だが、個人視聴目的の場合、フレッツテレビの利用は可能か。
利用できます。ただし、利用形態がシェア利用なる場合は提供できません。
フレッツ・テレビを転用する場合、スカパーJSATとの契約は継続となりますか。
スカパーJSATとの契約は維持されます。
フレッツ・テレビのみ解約する場合、V-ONUから通常のONUへの交換工事は必要ですか。
フレッツ・テレビ解約時の流れは以下の通りとなります。 ■GV-ONU(一体型V-ONU)をご利用の場合 無派遣(遠隔停止)を実施いたします。 ONUの交換は発生しません。 ■V-ONU+GE-ONU(単体型V-ONU)をご利用の場合 NTT東日本の工事担当者が伺い、V-ONU回収を回収いたします。
フレッツ・テレビにおいて多チャンネル契約がある場合、フレッツ・テレビ(フレッツ・テレビ伝送サービス)の廃止を行うと、スカパーJSATの多チャンネル契約についても解約となりますか。
多チャンネル契約の廃止については、お客様よりスカパーJSAT株式会社への解約連絡が必要となります。
名電通ひかり光回線のエンドユーザが、NTT東日本の「サービス情報サイト」を利用することは可能ですか。
サービス情報サイトの利用は可能です。 NTT東日本の直提供サービス申込/解約のみ可能となっており、名電通の提供するサービスの申込はできません。
ひかり電話機能の「ナンバーお知らせ136」は転用後も利用可能か。
光コラボレーション事業者様が提供するひかり電話では、ナンバーお知らせ136は利用できません。 
'「@ビリング」は転用後も継続利用可能か。
NTT東日本がお客様に直接提供するサービスのみ「@リビング」の利用が可能です。 ただし、名電通が提供するサービスの利用料等につきましては、「@ビリング」での確認はできません。
転用時に、フレッツ・ミルエネは継続利用可能ですか。
転用後も継続してご利用いただけます。 フレッツ・ミルエネは、NTT東日本より直接提供します。
転用時に、光ステーションは継続利用可能か。
一部のプロバイダーで利用不可の場合がありますので、ご契約プロバイダーにご確認をお願いします。
転用時に、フレッツ光メンバーズクラブのポイントが利用できなくなるタイミングについて教えてほしい。
転用の後、現状復帰した場合は、転用前のポイントをご利用いただくことが可能です。 ただし、転用完了から「2年以内」に限ります。
転用後、「光iフレーム2(レンタル)」は継続して利用することは可能か。
継続してご利用いただけません。光コラボレーションモデルでは、「フレッツ・マーケット」をご利用いただけないため、「光iフレーム2(レンタル)」のご利用は「廃止」となります。 なお、「光iフレーム2(レンタル)」は、最低利用期間(24ヵ月)を設定しております。最低利用期間内に転用された場合、6,500円をNTT東日本からお客様にご請求させていただきます。
転用時に、「フレッツあずけ〜る」は利用可能か。
継続してご利用いただけます。 「フレッツあずけ〜る(Pro含む)」は、NTT東日本よりエンドユーザ様へ直接提供いたします。
転用の後、現状復帰した場合の「フレッツ光メンバーズクラブ」のポイントの扱いについて教えてほしい。
転用の後、現状復帰した場合は、転用前のポイントをご利用いただくことが可能です。 ただし、転用完了から「2年以内」に限ります。
スマホdeひかり電話サービスは利用可能か。
光コラボレーション事業者様が提供するひかり電話でも利用いただけます。(スマホdeひかり電話対応のアプリケーションの設定が必要となります)。 また、光コラボレーション事業者様が提供する光回線とNTT東日本が提供するひかり電話をご利用のエンドユーザ様についても、本サービスのご利用が可能です。

ひかり電話番号はNTT東日本に指定されている番号になるのでしょうか。
NTT東日本に指定されている番号から割付されます。
光回線の新規申込について、開通納期の目安を教えてほしい。
開通工事までは概ね1週間程度です。設備状況等によっても異なります

引っ越し等で移転する場合、契約IDや電話番号は変更となりますか。
契約IDは移転された場合でも変更されません。電話番号については、お客の移転先により変更要否が決定します。 ■電話番号が変更しないケース・・お客様がご利用となる住所が、移転前後で同一のNTT収容ビルとなる場合。■電話番号が変更となるケース・・お客様がご利用となる住所が、移転前後で異なるNTT収容ビルとなる場合。
名電通ひかり 光回線について、東西移転は可能か。
東西間の移転は、廃止新設となります。
ひかり電話のみの移転は可能か。
ひかり電話のみの移転はできません。 光回線と同時の移転となります。

光ポータブルの廃止をしたいのですが。
NTT東日本が直接提供するサービスの廃止については、お客様より直接NTT東日本へご連絡ください。
利用停止や一時中断を実施している期間について、基本料金等は発生しますか。
利用停止中、一時中断中ともに基本料金等が発生します。
光回線とひかり電話のどちらか一方だけを利用停止することは可能か。
可能です。 利用停止依頼は光回線とひかり電話に分かれておりますので、どちらか一方のみご依頼いただくことで当該サービスのみ利用停止することが可能です。 ただし、ひかり電話以外の付加サービスは光コラボ対象サービス、光コラボ対象外サービスともに光回線停止と同じタイミングで利用停止となります。
名電通ひかり 光回線を廃止する際、NTT東日本が直接提供しているサービスについての対応方法を教えてほしい。
お客様が、直接NTT東日本へ廃止の手続きを実施いただく必要があります。

名電通ひかりの故障時の問い合わせ先をおしえてください。
光故障受付センター0120-805-113です。
故障の受付に伴いご本人様の本人性確認として 1,ご契約者様ID、2,契約者様氏名、3,設置場所が必要となります。
※NTT東西フレッツの故障窓口113とは異なりますのでご注意ください。
光回線の故障対応時間について教えてほしい
故障受付は原則、名電通にて一次受付の上、対応します。 ■故障受付時間 全日(365日)24時間受付 ■故障修理 全日(365日)午前9時〜午後5時 
NTT東日本の提供する「24時間出張修理オプション」を利用している場合、NTT東日本が故障受付対応を行うのでしょうか。
「24時間出張修理オプション」のサービス範囲内において、お客様よりNTT東日本へ故障等の申告いただた場合、NTT東日本にてエンドユーザ様対応を実施いたします。

ひかり電話について、国際電話不締結にした場合、特定の国への発信をすることが可能か。
国際電話不締結にした場合、国外への発信(国際通話)はご利用いただけません。
ひかり電話国際締結のあり・なしの変更に、工事料金は発生するか。
ひかり電話国際締結及び不締結に係わる手続費及び工事費は不要です。
ひかり電話締結不可にした回線から、「ワールドプリペイドカード」を利用して国際電話掛けることは可能か。
発信不可となっております。