株式会社 共立メンテナンス 様 | 介護付き有料老人ホーム ドーミー月島駅前

導入事例

●株式会社 共立メンテナンス様
介護付き有料老人ホーム ドーミー月島駅前


■施設概要:介護付き有料老人ホーム ドーミー月島駅前
■住  所:〒104-0052 東京都中央区月島1-2-9
■電話番号:0120-151-084
 https://www.dormy-senior.com/series/tsukishima/

スマートホン連動ナースコールでQOL向上。
将来的ICT連携を考慮した取り組み。


新規開設に合わせ、複数社のナースコールを検討されていた東京都中央区にある介護付き有料老人ホーム「ドーミー月島駅前」様。
ご検討を重ねる中で、電話設備一体型でスマートホンを内線として運用可能な「ナースエコール」を最終的にお選びいただいた
理由や導入効果、今後のサービスへの期待を伺いました。


お話を伺ったドーミー月島駅前 支配人 柴田様(右)と生活相談員 嶋野様(左)  
初めに、ドーミー月島駅前の特長についてお聞かせください
2022年9月オープンで東京駅からもアクセスのよい、月島駅前にある介護付き有料老人ホームです。

ホテルライクな高級感のある居室で、24時間体制の介護スタッフ常駐の安心感+最先端のAIセンサーにより、
安心安全な生活とプライベート空間を実現。
ベッドからの離床やバイタル測定なども遠隔で確認でき、必要最低限の訪問が可能になります。

今回導入したナースコールなど、見守り・介護記録をするうえで、スマートフォンを用いたICT機器を効率的に運用することにより、
入居者様のQOLを高め、生涯を通じて活躍できるステージを目指しています。
生活習慣に着目した独自のアプローチで、お一人おひとりに寄り添う安心をご提供しています。

ホテルライクな高級感のある施設  

ナースエコール導入の経緯を教えてください
新規介護付き有料老人ホームの開設に合わせ各社ナースコールを検討し、
その中から電話設備一体型でスマートホンを内線として運用可能なナースエコールを選定しました。

スマホアプリもプッシュ通知対応のもの、実績がありサポートを受けられるものが条件で、
将来的に介護記録・センサー類・インカムとの連携が取れるのがポイントになりました。

同時にスマートホン内線についてはWi-Fiに接続することからWi-Fi構築(配線・機器設置・設定・保守)も
ワンストップにて行える名電通のシステム(ナースエコール)が最適との判断になりました。
ナースコール制御機もコールセンターなどでも用いられる24時間365日安定稼働できる仕様になっていて、
停電時の運用もバッテリー搭載により可能なのも大きな決め手になりました。


導入効果、今後の機能追加などご要望をどうぞ
【導入効果】
電話設備・ナースコール・ハンディナース端末がスマートフォンを使うことでPHSと2台持ちにならない、
館内(3F~9F)の移動に於いてもどこでも利用できるのが良いと思います。
ナースコール応答と内線・外線着信も1台のスマートフォンで使えるのも便利です。

【今後の機能追加】
将来的にインカム導入も検討しており、1台のスマートフォンでナースコール応答と
インカム(グループ通話)をシームレスに切り替えられるようにしたい。
介護記録連携についても1台で出来ると嬉しい。

ナースコール応答・内外線もスマホ1台で